ブッダダンマ各論

ブッダの教えについて各論、雑感を述べていきます。初めての方はブログもどうぞ。http://mucunren.hatenablog.com

ダンマが一番

以前プッタタート比丘のサイトを拝見していて「どんなものが一番満足できるものですか?」とブッダが聞かれて「ダンマ」と即答したと言うくだりがありました。 当時まだダンマを学び始めて日が浅かった私は「理屈じゃそうなんだろうけど、娯楽や、美食、特に性的な関心は中々抜けないな、本当にそう思えるのかな、、、」と思っていました。 これは滅苦の効果、実現を疑う煩悩で、五蓋、五下分結の「疑」(ヴィチキャッチャー)に相当します。 ブッダダンマは頭で知識として知るのも大変ですが、実践して納得するまでもかなり大変で、普通は色々な紆余曲折があるのだと思います。