ブッダダンマ各論

ブッダの教えについて各論、雑感を述べていきます。初めての方はブログもどうぞ。http://mucunren.hatenablog.com

喜びと苦

古い経を見ると、ブッダが比丘(僧)に無常で変化するものは苦ですか?と聞いて、比丘は「苦です」と即答しています。

さらりと書いてありますが、本当はこれは理解、納得するのはかなり難しいことなのです。何故なら、たとえば美しいものを見たときの喜びや、美味しいものを食べた時の味わいなどの喜びも、長くは続かず無常なので苦だと言う事になりますから。つまり普通の人が感じる喜びは苦だと教えているのです。

普通は誰でも喜びの受(感覚)を得るために日夜勉強したり働いて、良い伴侶と結婚し、住み易い、居心地の良い家に帰ってゆっくり暖かいお風呂につかり、可愛い子供たちに囲まれながら美味しいご飯を食べる様なことが幸せだと思っています。

それらの幸せなことを味わう感覚を、ブッダの教えは全部苦だと言うのです。これは到底すぐに「はい、そうですか」と納得できることではないでしょう。

しかしブッダの時代に出家して比丘になった人はブッダの教えが完全に正しいと思った人がほとんどですから*1、こんな難しい教えも正しいと思っている訳です。こういう人は少なくとも最初の段階の悟った人、世俗から解脱した人である預流者と呼ばれます。

無常で変化するもの、とは何でしょうか?自分の心身も含めて皆さんの身の回りにあるもので無常のものとそうでないものは何か考えてみてはいかがでしょう。

*1:一部は信じきれずに還俗したり、決まりを破って比丘の集まりから追放されています