ブッダダンマ各論

ブッダの教えについて各論、雑感を述べていきます。初めての方はブログもどうぞ。http://mucunren.hatenablog.com

急いで学ぶべきダンマ

ブッダの言葉には、「ダンマを学ぶなら髪の毛に火が付いている人のようにとか、身体に毒の矢が刺さっている人のような気持ちで急いで真剣に学びなさい」とあります。

何故それほど急かすのか不思議に思ったものですが、良く考えてみるとこの世は無常で、人間はいつ突然死ぬかわかりません。当時なら暴れ象に踏まれたり、野盗に襲われたり、毒蛇に噛まれたり、いくらでもその可能性はあります。 現代でも事故に遭ったり、食中毒や脳卒中、心臓発作などで今日死ぬ確率は決してゼロではないのです。

折角ブッダダンマを学ぶと言う非常に希少な機会を得たのに、成果を得ないまま死ねば丸々無駄死にと言う事になります。

ましてブッダダンマは普通の感覚では相当に理解しにくい話なので、出家してブッダを師として仰げる様な機会は他にありません。

実際、私達現代人は存命中のブッダ本人から教えを乞う事は不可能です。残っている教えから正しいものを抜き出さなければならず、本人に質問も出来ないのです。

しかし私達も、直接肉体のあるブッダから学ぶことが出来ないとしても、ブッダダンマに興味を持てて、学べると言う事はやはり非常に希少な機会と言えます。

滅多に来ない絶好のチャンスボールをむざむざ見逃したら、次に似たような機会がいつ来るか見当もつかないのです。二度と来ないかもしれません。

私達もこの貴重で本当に希少なこの機会を無駄にしない様に精進するべきでしょう。