ブッダダンマ各論

ブッダの教えについて各論、雑感を述べていきます。初めての方はブログもどうぞ。http://mucunren.hatenablog.com

休日と仕事、義務

GWも本日が最終日ですが、休みの日とは言えゆっくり心身が休まるとは限りません。

行楽などに出掛ければ楽しいかわりに身体は大変疲労したりします。嫌々付き合いで行ったりすれば疲労は倍増です。まして家族サービスのためなどで長距離を運転したりすれば尚更でしょう。

別に懐古主義を良しとはしませんが、例えば昔の職人や農家などは休みなどなかったと聞きます。毎日義務としての仕事を果たしていて、冬を越すにも生きていくために毎日何かしら義務がありました。また、暮らしも物質的には決して豊かとは言えず、医者にかかるお金もなくて病気が悪くなれば死ぬしかない、と言う話も珍しいものではなかった筈です。

しかし、だからと言って現代に生きる私達に比べて昔の人が精神的に貧しかったとは言い切れない様に思います。

物が無い分余計な煩悩に支配される機会も少なく、消費は生きていくために必要なだけであり、テレビなどに他人の贅沢な暮らしを見せつけられる機会もありません。こう言う暮らしはほとんど出家僧の様なものです。

プッタタート比丘は「仕事、義務はこれ以上ないダンマの実践」と仰っています。私達も自他を比較したり享楽にふける事からなるべく離れて、義務を果たすことを喜ぶ様にすれば心はとても軽くなるのではないでしょうか。