ブッダダンマ各論

ブッダの教えについて各論、雑感を述べていきます。初めての方はブログもどうぞ。http://mucunren.hatenablog.com

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器と原子力

あまり世俗の話をどうこう述べても因果、縁生の循環の話にしかならないのですが、原子力の問題はその循環を見るための好例と言うことはできます。 1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下されてから今年で70年が経ちます。被爆された方もその大半が亡くなり、年…

嘘の損得

平然と嘘をつく人を見かけることは珍しくありません。人を導く立場である筈の聖職者、教師などでも嘘を付いている人は残念ながら少なくない様です。 これは何故でしょうか?それは嘘を付いた時に生じる大きな損失が見えずに、嘘によって得られるその場凌ぎの…

既婚者はどう生きるべきか

欲望から生じる執着が苦の原因です、執着を減らすために性的な事から離れなさい、心を誰かに依存するのを止めなさい、と言うのがブッダの教えです。しかし当然ブッダの存命時にも結婚して家庭を持っている在家の信者はいました。 在家信者、特に収入の担い手…

結婚、妊娠、出産、育児 その2

*この話は深いダンマです。世間の常識的価値観とは相容れない四聖諦の見地からの内容ですので、その種の話が受け入れられない方はお読みにならない事をお勧めします。 セックスによって妊娠すると、本人を含めて周囲の人も結婚と同様にそれを良いことだとし…

結婚、妊娠、出産、育児 その1

*この話は深いダンマです。世間の常識的価値観とは相容れない四聖諦の見地からの内容ですので、その種の話が受け入れられない方はお読みにならない事をお勧めします。 人類はかなり昔から少数の例外を除いて結婚と言う制度を用い、妊娠、出産によってその存…